2013年9月8日日曜日

結局のところ。

土曜日の朝。
密かに注文していたアイツがやってきました。


悩みに悩んで結局、510ぢゃなくて500にしました。実勢価格が1万円も違うのはやっぱり大きいのだよ。
しかも英語版です。

早速センサーを取り付けて、
あ、クランクとホイールのマグネットは猫サイコンで使ってたのをそのまま流用してます。
設定して、とりあえずステムに取り付け。
センサー類がちゃんと認識するのを確認して一安心。

午前中は雨は降らないってことなので、職場方面へ向けて走ることにします。



・・・で、感想などを。

1画面に様々な項目を同時に表示出来るのは便利。
自分の走りの指標になります。

このまま一気に職場をスルーして左近クライムでもするか!
なんて思ってたら雨がパラパラと・・・。
途中で引き返して必死に帰ります。


帰宅して、データ分析が楽しみだなーなんて思いながらガーミンコネクトの
アカウントを開設して、プラグインをインストールして、EDGEを繋いで・・・。
 ・・・EDGEはPC側から認識されてるけどガーミンコネクトにアップロード出来ませんorz

Macだから?Firefoxだから?
色々悩んでSafariでやってみてもやっぱり同じ。
しょうがないからFinderから直接EDGEのデータを引っ張りだして手動でうpしました。


やっぱり自分の走り方が可視化されるのって面白い。
いい感じです。



で、本日。
午前中は所用で、乗れるのは午後から。
路面が完全に乾いた夕方以降、オレロを3往復ほど。
片道ごとのラップを記録してみます。

帰ってから再度、プラグインをインストールしてEDGEを繋いでみる。
今回はあっさり成功。
昨日の失敗した理由は分かりませんが、まぁ良しとします。

早速画面上で今回の結果を見てみると・・・。
海側へのタイムより山側へのタイムの方がやっぱり早い。
確かに今日のオレロは海側から風が吹いていました。



しっかし、面白いですコレ。
パワー測定が出来たらもっと面白いんだろうななんて思いつつ、
早速パワーキャルあたりが気になってます。
 

2 件のコメント:

  1. お~!
    EDGE500導入ですね!
    イロイロ自己分析できるのでおもろいですよねー
    パワーが加わるとさらに楽しさ倍増ですぜ!
    ただし・・・キャルを買うと
    すぐにちゃんとしたPMが欲しくなるという罠が・・・
    私のように・・・
    キャル導入はくれぐれも慎重にw

    返信削除
    返信
    1. 色々悩んだ結果、500にしました。
      まぁ520が出たらそれを買いますw

      とりあえずキャル買って、満足出来なくなったらP2Mかガーミンのペダルのやつを導入しようかなと。
      あっという間かも知れませんがw

      削除