2013年10月27日日曜日

パンク2発

久々の晴天ということで、左近クライムでもしてみようかと福部方面へ。
CR→浜坂→砂丘→湯山→農免道路→福部駅(休憩)→左近というルートで。


左近集落を過ぎ、さぁ登るかと意気込みますが・・・。
川と化す道。
 大雨の影響でしょうか・・・道が川状態。
一気にテンションダウンしてしまい、引き返すことに。

引き返してフォレストロードを抜けて八重原側に行くことにします。
往路と同じように農免道路を通り、湯山集落から砂丘へ登り切ってすぐ・・・、
後輪の空気が無い!パンクしてました。
・・・何か踏んだかな。
砂丘交差点にて。
タイヤを外してチェックしてみますが、踏んだような形跡は無し。
観光客の方々にチラ見されながらなんとか修理を終え、帰路へ。
後輪の空気圧に自信がないのでゆっくりと。


・・・、自宅まであと数百メートルというところで、また後輪の空気が無い!
・・・orz



自宅まで自転車を押して歩いて帰り、とりあえず後輪に空気を入れてみる。
・・・微かに「シュー」と空気の抜ける音が。

音がする部分を探し当てて見てみると・・・微小な金属片が刺さってる・・・これか。


手持ちのチューブも無くなってしまい、修理をする気も無くなってしまったのでデポに行ってチューブを買って本日は終了。











2 件のコメント:

  1. パンク2発は相当ヘコみますねー。精神的にも金銭的にも。

    パンクはする時はするし、しない時はどんな道走ろうが全くしませんが
    常時自宅に5本くらいはストックしておくと平穏が得られる・・・ような気がします。

    しかし久しぶりの秋の晴天を皆さん楽しんでますねー♪

    返信削除
    返信
    1. パンク1発目の後は自宅に立ち寄って空気をちゃんと入れて空山越えでもするか、
      なんて思っていたんですが、2発目で完全に意気消沈してしまいました。

      今後はウエパーあたりでチューブ(とできればタイヤも)をまとめ買いしておくかなぁ、なんて思ったり。

      削除