センプレのアップグレード計画の一環として構想していた「サドル交換」に
着手することにしました。
2012モデルのセンプレに標準装備のフィジーク・アリオネは、完成車組みのサドル
としてはかなり上質な部類だとは思います。
でももうちょっと良いのが欲しくなってしまったので。
具体的には穴あきサドルを試してみたかったので。
では何にするか。
トゥーペとか、アスピデとか色々と悩んでみたりしましたが選んだのはこれ。
セライタリア・SLRフロー。
定番中の定番ですね。
早速交換してみる。
んー、サドルの取付角度を変えたのもあるけど、アリオネより少し引き締まって見える。
あとついでに以前に購入していたバーフライ2.0とファイバーフレアも同時に取り付けました。
早速試走です。
工事から開通したばかりのCRを経由して源太橋まで。
蔵田から米里→生山→万葉館前で、とりあえずここで休憩。
撮影する寸前まで9℃を表示していました。
どおりで寒いわけで、ウィンドブレーカーを着て正解だった。
ダム坂を登り、栃本の自販機でホットコーヒーを飲んで温まり、引き返すことに。
岡益交差点まで下り基調でやっぱり楽しい。
そして、美歎分岐の交差点へ。
信号が赤なので、アウタートップからインナーローへギアチェンジ。
・・・リアが変速しない。
とりあえず止まってリアディレーラーのあたりをいじってみる・・・何も起こらない。
まさかと思って右STIのブラケットカバーをめくってみる・・・。
・・・シフトワイヤーが切れてる。
とりあえず家までの道のりはあと約10km。
救援を呼ぶ・・・ほどでもないし、リアがシングルスピードだと思って走ることにして、
なんとか帰還。
家への道中、どうするかを考えてみる。
考えていた計画を早める・・・にはちょっとまだ準備が足りない。
まぁ、前回はインナーワイヤーを替えただけだから今回はインナー、アウター、ついでにバーテープも替えてみるか、と。
帰宅して某量販店へ部材を揃えに走る。
バイクリボンのバーテ、シマノ純正のシフトケーブルセット、ブレーキケーブルセット
(どっちも標準グレードのやつ)
そして本日。
8時半から作業開始して約2時間。
色は赤にしてみた・・・けど。
EDGEも赤、タイヤも赤。
我ながら赤が好きなんだな、と改めて思った。
0 件のコメント:
コメントを投稿