2014年4月6日日曜日

サドルを交換してみた・・・が。

4月5日(土)
センプレのアップグレード計画の一環として構想していた「サドル交換」に
着手することにしました。

2012モデルのセンプレに標準装備のフィジーク・アリオネは、完成車組みのサドル
としてはかなり上質な部類だとは思います。
でももうちょっと良いのが欲しくなってしまったので。
具体的には穴あきサドルを試してみたかったので。

 では何にするか。
トゥーペとか、アスピデとか色々と悩んでみたりしましたが選んだのはこれ。
セライタリア・SLRフロー。
定番中の定番ですね。


早速交換してみる。

んー、サドルの取付角度を変えたのもあるけど、アリオネより少し引き締まって見える。
あとついでに以前に購入していたバーフライ2.0とファイバーフレアも同時に取り付けました。


早速試走です。
工事から開通したばかりのCRを経由して源太橋まで。
蔵田から米里→生山→万葉館前で、とりあえずここで休憩。
撮影する寸前まで9℃を表示していました。
どおりで寒いわけで、ウィンドブレーカーを着て正解だった。



ダム坂を登り、栃本の自販機でホットコーヒーを飲んで温まり、引き返すことに。
岡益交差点まで下り基調でやっぱり楽しい。
そして、美歎分岐の交差点へ。

信号が赤なので、アウタートップからインナーローへギアチェンジ。
・・・リアが変速しない。


とりあえず止まってリアディレーラーのあたりをいじってみる・・・何も起こらない。
まさかと思って右STIのブラケットカバーをめくってみる・・・。
・・・シフトワイヤーが切れてる。


とりあえず家までの道のりはあと約10km。
救援を呼ぶ・・・ほどでもないし、リアがシングルスピードだと思って走ることにして、
なんとか帰還。

家への道中、どうするかを考えてみる。
考えていた計画を早める・・・にはちょっとまだ準備が足りない。
まぁ、前回はインナーワイヤーを替えただけだから今回はインナー、アウター、ついでにバーテープも替えてみるか、と。

帰宅して某量販店へ部材を揃えに走る。
バイクリボンのバーテ、シマノ純正のシフトケーブルセット、ブレーキケーブルセット
(どっちも標準グレードのやつ)


そして本日。
8時半から作業開始して約2時間。

 実はバーテ交換は初めてだったんだけど、まぁまぁかな(自画自賛)
 色は赤にしてみた・・・けど。
EDGEも赤、タイヤも赤。
我ながら赤が好きなんだな、と改めて思った。


0 件のコメント:

コメントを投稿